ねこを飼おうと思います

ねこを飼ったことない初心者がねこを飼うまでと、飼ってからのブログ(予定が現実になりました)

出来る事を出来るだけ!!

こんにちは、ぐっさんです。

昨日から10月に突入していたのに全く気づかなかったぐっさんです。

日にちが経つのが遅いのか、速いのか…。今年も残りわずかですなー…ついこの間、上半期が終わったばかりだった気がするのに…笑

まだまだ暑いなーって思ってたら急に寒い日が続いたり…皆さん、体調気をつけてくださいね。季節の変わり目に必ずと言っていいほど、ぐっさんは体調を崩します←

だいたい喉から来る風邪を引くけど、今回は長引きそうです。

 

ねこさん達も風邪とかひくんかな?

この間、トラさんの鼻が乾燥してた日がありました。他に目立って体調への変化はないけど。今日も普通に鼻は潤ってたけど。

 

f:id:BmCRY05:20161002113110j:image

 

トラさんとしんのすけくんが我が家へ来てから、約20日経ちました。

さらなる変化といえば、やっぱり甘えてくれる時間が増えたことかなー。

だからこそ、トラさんの鼻の乾燥にも気づいた訳だし、、、

そういうカラダの変化に気づけるのは、やっぱり嬉しいと思うわけです。

やっぱりまだ何をどうしたいとか、どうする事が正解なのか、全然わからない。どういう理由で鳴いているのかとか、全然わからない。

鳴き声にもいろんな種類があって、全然わからない。

でも、分からなくても今出来る事は、ちゃんと向き合うことかなー。偉そうに言ってしまうけど、鳴いている時とか、何かしたそうな時は、しっかり名前を呼んで、話しかけてあげています。

前に、猫を飼った事がある人にこんなふうに言われたことがあります。

「猫は飼い主を匂いと声で記憶する」

この見解が正しいかどうかは、ぐっさんには分からないし、もしかして他の猫の飼い主さんに聞いたら違う答えが出てくるかもしれない。

でも、ぐっさんが今出来ることといえば、やっぱりそれしかないなーって思うから、話しかけて、気にかけて、見てあげることが理解するための第1歩だと思う。

 

たくさん遊んで、たくさんゴロゴロして、たくさん話しかけて。そうやってぐっさんとねこさんたちの1日が過ぎていきます。

 

f:id:BmCRY05:20161002121451j:image