ねこを飼おうと思います

ねこを飼ったことない初心者がねこを飼うまでと、飼ってからのブログ(予定が現実になりました)

お互いの変化

こんにちは、ぐっさんです。

ねこさんアラームで睡眠2時間のぐっさんです。今日の夜勤が心配です…笑

 f:id:BmCRY05:20160914111237j:image

 

ねこさんたちがぐっさん家に来てから、3日ほど経ちました。

ねこさんたちもだいぶ慣れてくれたみたいで、結構甘えてきてくれる様になりました!!

いやー、嬉しいですよなー!

まだすっかりとって訳ではないと思うけど、初日にベッドの下から出てきてくれなかった事を考えると…大きい進歩です(涙)

 

ここ数日でねこさんたちの変化もですが、ぐっさんにも変化が起きてます。

1番の変化、それは気持ちの変化ですよねー!

仕事に行く為に家を留守にする時や、どこかに買い物へ出かける時とか、他にも車を運転してる時に必ず考える事が出来ました。

それは、「今日ぐっさんがするべき事は、何事もなく無事で帰宅する事だ…」

なんというか、変な使命感?笑

確かにこのねこさんたちにはもともと飼い主様がいて、ぐっさんはきっとまだまだ飼い主と認めてもらえていないだろうけど、今現状で人間側から見ればもともとの飼い主様から里親としてねこさんたちを譲り受けたので、飼い主のバトンタッチをした訳ですよ。だから、ぐっさんに何かあったらねこさんたちを誰が面倒見るんだよ!!ってなるでしょう。

ぐっさんが今現状でねこさんたちに出来る飼い主らしい事は「無事に帰宅する事」なんだろうな、と思うようになり行動とか、色々な事に気を使うようになりましたよ。

 

きっと家族を持っている方や同じくペットを飼われている方なら、分かると思います。

今の会社の受け入れ教育で「安全」について話しを聞いていた時、「家族があなたの無事の帰宅を待っています」って言われたんです。

その時のぐっさんには、正直ピンとこなかったわけですよ。無事に帰宅して欲しいと思う相手も久しく居ないし、そんな気持ちもとっくに下水と一緒に流れて行っちゃいましたから…笑

そう思う相手が居ないって事は同時に、思われるという事もないわけですから、とりあえず話し半分で自分には関係ないなーくらいに思って聞いてました。

でも、今ならそれが分かる。

ペットを飼うことでの大変な事はまだまだこれからだけど、飼わなければ分からない事も芽生えない感情も大変な事以上にたくさんあるわけで…本当に毎日がかけがえのない時間に変わったな…と出会えたことに感謝しかないこの頃のぐっさんです。