ねこを飼おうと思います

ねこを飼ったことない初心者がねこを飼うまでと、飼ってからのブログ(予定が現実になりました)

高校野球に教わるもの

こんにちは、ぐっさんです。

盛大附属なんてぶっちゃけどこにあるのか分からないけど、地元の有名校です(説得力ない)

 

甲子園始まったね。

今から14年前の高校野球もこうやって家で何もせず、ぼーっと見てたのがきっかけでなぜか分からないけど好きになって、それから毎年、プライベートとか仕事に支障が出ない程度かかさず見るようになったんだよね。

当時は主役の高校生たちと同い年だったぐっさんも、今では彼らより一回り以上年が離れてしまいました。もちろん、主役たちもメンバーが毎年変わっていてそんなことないんだけど、自分だけ歳をとっている感覚におそわれるwww

本当はとっくに梅雨明けしてるんだけど、高校野球が始まってからやっとで梅雨が明けた気分になるのは………きっとぐっさんだけだよね?笑

ここ数年は仕事とかで忙しくて余裕なくて、Yahooニュースで結果ばっかり見て終わってたから、久々にリアルタイムで観戦できる。

なんとなく、今年はしっかり夏を満喫してる気がする。でもそれも、あと少しで仕事始まるから短い夏になりそうだけど。

 

岩手は、夏涼しいところです。ぐっさんの実家にはエアコンがありません。太平洋側だから、気温もそんなに上がらない。愛知とかの夏に慣れてしまった今は、夜に半そでで出歩けないくらい肌寒くなるし、エアコンなんか使わなくても風で何とかしのげたりする。だからあの試合も、第2試合だったら盛大付属は負けていたんじゃないかと思う。

 

東京に来て1番実感したことは運も大事って事。

実力だけではどうしても補えないもの、、、タイミング、チャンス、運。

運のせいばかりにしていたら、他所に責任を押し付けてるみたいで嫌になるけど、自分で精一杯頑張っても、運がないだけでダメになってしまう人もいる。運を掴みきれずダメになってしまう人もいる。

なかなか上手くいくことばかりじゃないのが人生って分かっていても、きっとそうじゃないって思っていても、あがく気力と自信がなくなってしまった。

でも、1球1球に全力を込めてプレーしている高校球児を見ていると、あの日に忘れてきた「何か」を取り戻しにいきたくなるよね。