ねこを飼おうと思います

ねこを飼ったことない初心者がねこを飼うまでと、飼ってからのブログ(予定が現実になりました)

この際だから区役所でいろいろと試してきた!

こんにちは、ぐっさんです!

ポケモンGOの5km卵がもう少しで孵化しそうな勢いで歩き回ってるぐっさんです。

昨日は2km卵が孵化して、ネズミだった…

危うく、iPhone投げそうになりました…

 

でも何故、ぐっさんがそんなに行動しているかというと、一時帰宅して区役所で用事済ませて来たからです!

用事は既に終わったけど、夜21過ぎの高速バスで帰るから、時間潰してるわけです。

で、区役所ってぐっさんの中では「行きたくない場所ランキング」2位の場所ですが、どうせ1日暇だから、いろいろと試したり役員さんにいろいろと聞いてゆっくりしてきました←

(ちなみに、1位は「総合病院」で3位が「歯医者」です)

 

まず今日の目標は以下の通りでした。

①項目省略の住民票1通

②転出届提出

マイナンバーの取得先を聞く

④保険証返却

 

ご察しのとおり、マイナンバーの通知再配達?の届出を今のところで出しても、その手続きした市区町村でしか受け取れないので、これは引っ越した先の市役所で手続きが必要。

ちなみにマイナンバーの通知に限っては郵便物の転送届けが無効になるのです。

 

ここで①と②についてですが、昨日の夜ふと疑問に思ったのです。

「出ていくのに、今の住所(旧住所)の住民票なんか取得できるの?」

これは結構考えてませんでした。

そして今日、書類記入している最中も疑問が…

「あれ?次の引越し先の住所決まってねー…」

これは、交通費諸々ムダになる可能性が浮上してきました。

どうしたもんか…

とりあえず、受付業務してる役員さんに聞きます。

すると役員さんもなれてるのか、分かるところまでとりあえず書け、みたいな感じで迷うことなく案内されました。

え?そんなアバウトで良いの?

後は、届出日を今日にして転出日を後日で記入。ちなみにぐっさんは1ヶ月後の17日付で記入しました。

後は、窓口で理由をちゃんと説明。すると、普通に手続き出来ましたwww

結構アバウティーなんだなー…もとい、結構融通聞かせてくれるんだなーwww

 

保険証の返却も普通にすんなりでした。

やる事と言えば、返却する保険証を渡して身分証で本人確認(これは普通に免許証とか公共料金の支払い用紙でOK)して、新しく取得した保険証があればそれも提示して、書類に必要事項を記入するだけ。

後は、残りの支払い分を計算してもらうの待って、払込み用紙を受け取り終了です。

この支払い方法は金額に応じて、分割か一括か聞いてくれます。

一括だったら、そのままに通常の案内(上記の案内)ですが、分割を選んだ場合は、別室で窓口の人とは別な役員さんが対応してくれます。

待ってる間「相談って何をするんだよ、一括で払うように説得か?それとも滞納してたのを軽く注意されるのか?」と一括を選択しなかったことを軽く後悔してましたが、ただ単に分割の回数と支払い期限の相談でした←

それが決まれば、払込み用紙を印刷されて渡されて終了です。

 

区役所ってかなーーーりお堅いイメージあったけど、結構個人に合わせて柔軟に対応してくれるところでしたwww

それだけ、いろんな人が多いんだとも思うけど…笑